トレードしてきました。  〜Trader Joe's〜

日本人の方々に人気があるお店に行ってきました。評判通りでした☆☆

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)
住所: 5473 East 82nd Street  Indianapolis, IN 46250 (ファッションモールに面する大通り86th Stを、ファッションモールを起点に、東へ5分程運転し、右側に見えるCastleton Pointe Shopping Center内。86th Stを東に行くと、82nd Stと名前が変更。)
電話番号: 317−595−8950
営業時間: 8:00AM−9:00PM
ホームページ: http://www.traderjoes.com/
*もう一つ、86th Stにもあります。ファッションモールに面する大通り86th Stを、ファッションモールを起点に、西へ5分程運転した所の右側にあります。つまり、ファッションモールを起点に、86th Stの東西にそれぞれ一店ずつあり、両方とも、モールから5〜10分程の運転距離です。

以前行った時は、まだお料理に慣れておらず、その良さがイマイチ分かりませんでしたが、今回、その有難みを噛みしめる事になりました。

まず、そこら辺のスーパーで「ノンオーガニック」を買うより、ここで買う「オーガニック」の方が、数倍安いです!驚きの値段を実現しています。L(・o・;)」
例えば富士りんご。
普通のスーパー:   「ノンオーガニックで」一個$1.00〜$1.65
トレーダー・ジョーズ: 「オーガニックで」一個$0.59
ドライフルーツ類、マッシュルームも驚く程安いですし、質が劣っている様には見えません。

ホームページを見ると、「出来るだけ、供給者から直接買い付ける。」「大量に買い、又、早目に契約を結ぶ。」「殆どの食料雑貨商は、商品をお店の棚に置く手数料を請求するが、その手数料が製品自体の費用に反映され、値段が高くなるので、この請求はしない。」という努力の賜物の様です。

面積は広くないですが、それを感じさせない、充実した品揃えで、又、品揃えも独特で、他店にない物を目撃します。特に、ナッツ類、ドライフルーツ類、シリアル類、アルコールは種類が豊富でした。ゴート・ミルク (Goat Milk。山羊乳。)があり、私はゴートチーズ(Goat cheese。ヤギの乳で作ったチーズ。)が好きなので、好奇心がムクムク・・・。

冷凍枝豆や玄米加工食品等のアジア系食品もあり、ベジタリアンやコーシャー(ユダヤ教の食事規定に従った食品)、グルテンアレルギー用食品、脂肪ゼロ食品にも対応しています。

また、甘すぎないお菓子が買えるのは、日本人にとっては、非常に魅力があります!


今回の仕入れ品です。


オーガニック冷凍苺 $1.99、オーガニック冷凍ブルーベリー $2.99、もちアイスクリーム・マンゴ味(雪大福の様なもの)$3.49、チョコレート豆腐のミニ・アイスサンドウィッチ $2.69、マカロン $4.99


ベリー類 ・・・ 甘くてすぐ虫が寄ってくるので、農薬がたくさんかけられそうで、市販品は、オーガニック表示の生鮮品がない場合、オーガニック冷凍品に頼る事が多いのですが、他のスーパーより$1.00〜2.00程、安いです。

もちアイスクリーム ・・・ マンゴ味の他、チョコ、緑茶、ストロベリー味がありました。

マカロン ・・・ 今、日本で流行っているマカロンがあるとは! w(°o°)w というより、日本人はヨーロッパ好きなので、ヨーロッパの流行りを日本でも流行らせているのかもしれませんね。
エクレアもあり、日本人にはなじみある物ばかりで嬉しいですね。パンナコッタ(生クリームを固めたイタリアのお菓子。)もあり、まさにヨーロッパ調です。



オーガニックバレンシアオレンジ $4.49、オーガニック富士りんご$0.59/一個、オーガニックピンクレディりんご$0.59/一個、ポータベラマッシュルーム $2.49、オーガニッククランベリー$3.99、オーガニックレーズン$2.69、ソルベート不使用プルーン $2.99、ヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト) $1.99、ドライハイビスカス花 $1.99、パパイヤ・パイナップル酵素サプリメント$2.49


オーガニック富士りんご ・・・ さっそく食べました。とても甘く、その味覚と、密度が濃いぎっしり食感で、少し食べただけでお腹が一杯です。スカスカで、味があまりしないりんごとは大違い。 y(^o^)y


ポータベラマッシュルーム(Portabella mushroom)・・・ 傘が直径10cm以上のマッシュルームです。風味が強く、マッシュルームの中では高級品で、グルメ向けです。歯応えがあるので、ベジタリアンのお肉代わりにもなります。良い品なので、普通のスーパーでは、二つの傘で$4.00〜〜$5.00ですが、ここは$2.49ですね。本当に驚きです。(^^;)

炒めると、汁ごと全て真っ黒になって驚きますが、とても美味しいです。ぜひ、一度試してみて下さい。

適当な大きさに切り、フライパンにエクストラバージンオリーブオイル(Extra Virgin Olive Oil。オリーブオイルの高品質なもの。)をひいて、適当な大きさに切ったドライトマトと一緒に炒め、炒め終わり頃に、塩こしょうで味付けをして完成です♪♪ 

全て適量ですが、ドライトマトは普通のトマトより味が凝縮されているので、ポータべラマッシュルーム量の1/2以下の量が良いです。又、ポータべラ切片より小さく切った方が美味しいです。

さらに、最後、生のほうれん草と少しのチーズを敷いたお皿に盛り、バルサミコ酢を少しからめれば、もう完璧です。


ヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト)・・・ 試し買いです。塩味が好きなので、結構こだわります。(^^) 今、アメリカでも流行り始めている海塩(Sea Salt)は、「本当に自然形状なものは色がピンク。」とカイロの先生が言っていましたが、ヒマラヤ山の塩もピンクですネ。(^.^) ボトルに「色がピンクなのは地球元素のため」であり、「100%自然で純粋なお塩」とありました。その昔、今のヒマラヤ山地帯が海に沈んでいた時からの沈殿物ですネ。(^-^)

ホリスティック医学(全体論的医学)で大切な塩のようです。ネットでざっと調べ、多少分かりました。詳しくは、下記の<上級編>でどうぞ。


肝心なものを忘れてました!(  ゜ ▽ ゜ ;)


スペイン・イベリコ・チーズ $5.57


試し買いです。商品裏の説明には、「羊・牛・ヤギのミルク」と書いてあります。

ここのお店は、チーズの種類が豊富で、スーパーのグルメコーナーでも目撃しないチーズがたくさんありました。ベジタリアン用大豆チーズもきちんとあります。アイルランドやイタリアチーズもありました。試してみたいっ!

クセが強くて、好き嫌いがはっきり分かれるブルーチーズは、簡単には扱えない為、「ブルーチーズの扱い方が分かる所はレベルが一つ上。」と、私なりにグルメ度を測る指標です。お店もレストランも置いていない所が多いです。そのブルーチーズが五種類程あり、他の味と組み合わせたブルーチーズ製品なら、十種類程ありました。この光景は、インディアナ州内で初めてです。…という事は、ここでお買い物をする人達は、食にこだわった人が多い⇒美味しい物が売っているお店、と判断しました。インディアナ州で一番のお金持ち地域、カーメル(Carmel)市にあるお店なので、当然ですネ。(^^;)

せっかくなので、食べた事がないチーズを買いました。

チーズはフランスが有名ですが、フランスと似て、ラテン系言語国で、美食でも知られるスペインのチーズのお味は?と試したくなりました。(^^)

又、私が今まで食べたチョコレートの中で、一番美味しかったのは、スペインのチョコレートでした☆日本とアメリカと少しのスイスチョコ程度しか知らなかった私ではありますが、他の方から、スペイン旅行お土産に頂いたチョコが、日本チョコもゴディバも遥かに追い抜かし、衝撃的に、ダントツ一位の美味しさで、主人も私も、「もう一個!!」と、食べるのを止められませんでした♪♪ \(^▽^\)(/^▽^)/


さて…このチーズは、一体、どう食べようかな〜♪♪インターネットで少し調べてみます。面白そうで試し買いした、乾燥ハイビスカス花も、食べ方を調べないといけません。


<上級編  ヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト)>


以下は、全て、Mercola(メルコーラ)という医師、整骨医学外科学博士のホームページ、Mercola.comからです。
ニューヨークタイムズ紙ベストセラーリストに載る本を書いた著者でもあります。インターネット新聞Huffington Post紙が「新しいメディアを活かし、自らの分野に新たな局面と、世界に変化をもたらす100人の革新者・先見者・指導者」に贈る、「2009年 健康分野に劇的変化をもたらす人 2009 Ultimate Wellness Game Changer」 に選びました。その他、アメリカを代表するメディア、雑誌タイムズ誌、新聞L.A.タイムズ、テレビCNN、テレビフォックスニューズ、テレビABCの世界ニュース(World News with Peter Jennings)、テレビNBCのトゥディ・ショー(Today Show)、テレビCBSのワシングトン・アンプラッグト(Washington Unplugged)ショ−などに紹介されたお医者さんです。このサイトは自らがお金を支払い、作成しているので、スポンサー関連の利害関係の心配はない、との事です。

ホームページにあった動画、ドイツ人医師へのインタビューからです。

・パキスタンのある一帯でしか取られない塩。
・250億年以上前の塩。
・地球上で一番純粋な塩。有毒性や汚染の心配が全くない塩。その結晶は、84ミネラルを含む。
・圧のせいで、塩の結晶が大きく、理想的にバランスがとれているエネルギー源。
・ヨーロッパでは、お風呂、うがい、目薬にも用いる。この場合、1%塩配分が大切。例えば、海水は3.5%で、これは体に害があり、湖水の塩分0%も良くない。体内の配分と同じで自然な1%配分に従う。お風呂の場合、肌がしっとりするが、30分以上は長すぎる為、30分以内にすること。お風呂から上がった後、シャワーを浴びないこと。栄養が流れてしまう。
・簡単で手頃な値段で健康が促進できる方法。
・六ヶ月あった発疹が、1%塩水をすりこんだら治った。虫さされにも応用可。
・海塩は有害性や汚染物質―特に重金属―の心配があり、精製するが、精製中、天然塩を構成する84のミネラルが2つに減り、その内の一つが人工品で、その他のミネラルと一緒に摂らないと体に害を及ぼす。又、食塩は化学薬品で洗浄される。
・一般的な塩(食卓塩等)は体を傷めるので、「塩を避けなさい」と医師は言い、過剰摂取は避けるべきだが、ある研究では、一般的な塩であっても、摂らない人達の方が早く死亡する為、人工的塩でも、摂らないよりは摂った方が良い。体内に大切な為、摂取しなければならないものだから、わざわざ体を傷める食卓塩でなく、自然な塩摂取にする事が大切。
・ミネラルは大切。欠乏すると短命。運動選手は百歳以上生きないのは、たくさん発汗し、発汗時に汗と一緒に流れるミネラルを補給できないからでは、と言われる。


その他、ホームページに書いてあった事です。

・食卓塩(Table salt)は、自然塩とは全く共通点がない。食卓塩は、97.5%が塩化ナトリウム、 2.5% が吸湿剤やヨード(ヨウ素)等の化学薬品。1,200F(649℃)以上で乾燥中、過度の熱が、塩の自然な化学構造を崩す。塩化ナトリウムは不自然な化学構造で、体にとっては全くの異物。食塩結晶は、結合した状態ではない為、体内代謝に、とてつもないエネルギーを費やす。
・無機(有機の反対語。)塩化ナトリウムは、体液平衡を崩し、排出組織に過度な負担をかける。
・大抵の人は塩を過剰摂取するが、体内で、過剰な塩を隔離する際、水分子が周りを囲み、ナトリウムイオンと塩化物イオンに分解し中性化する。その際、細胞の水分が奪われる為、細胞の理想的な体液バランスが崩れる。
・体内から排出できなかった塩化ナトリウムは、中性化されるが、塩化ナトリウム1g毎に23倍の細胞水を要する。
・普通の食卓塩は、体内組織に過剰な液をもたらす。セルライト(お尻や太股の表面をでこぼこにする堆積脂肪。)、リウマチ、関節炎、痛風、腎臓結石、胆嚢石の一因になる。
・海塩は、かつて健康的だったが、今日の海は、水銀・PCB・ダイオキシン等の廃棄処分場となり、タンカー事故からの石油汚染もあり、89%の海塩製造者は精製する。この為、今日の海塩は、以前と同じ価値を有さない。顕微鏡では、結晶構造を囲む自然元素から孤立し、不規則な結晶も確認。この不自然な結晶は体内に吸収しにくい為、吸収に要する多大なエネルギーを考えると、体への恩恵は少ししかない。反対に、ヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト)は、綺麗な結晶の為、吸収しやすく、少量のエネルギーで吸収でき、また、たくさんの恩恵が得られる。
・一般的な岩塩(ロック・ソルト Rock salt)は、ほぼ自然体に近く、工業塩より価値があるが、生物物理的・生化学的価値は僅かなもの。一般的岩塩は、結晶内に有価元素(役立つ元素)を組み込む圧が足りなく、結晶表面と、結晶構造間の隙間につながっているのみ。この為、一般的岩塩にある有価元素は、体が吸収・代謝できず、役立たない。細胞が素早く吸収できるコロイド状態にするには、相当な圧を要する。→ヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト)は、その圧があるので、完璧な結晶構造を形成する。


また、メルコーラ医師がMercola.comで販売している様な自然なヒマラヤ岩塩(クリスタルソルト)は…って、メルコーラ医師の宣伝役の様ですが、中々おもしろかったので紹介します。(^−^;)

・体内の水分含量を調整。
・細胞のpHバランスを健康的に促す―特に脳の細胞。
・血糖値を良くし、老化を防ぐ。
・細胞の水分電解エネルギーを生み出す補助役。
・腸管の食べかすを吸収。
・呼吸器官系健康をサポート。
・副鼻腔の健全性を促進。(鼻づまりが良くなること。)
・筋けいれん(足がつること。)を予防。
・睡眠を調整―自然に安眠を促す。
・性欲をサポート。
・血管健全性をサポート。
・水分摂取時の血圧調整に大切。
・結晶固有のミネラルと微量元素はコロイド状−つまり、とても小さいので細胞がすぐ吸収できる形−である。
・他の塩と異なり、体に負担をかけず、高血圧の原因にもならず、健康を促進する。
・84の微量元素はバランスが整った形であり、健康を促進する。
・自然塩の中で一番の高級品。
・電子顕微鏡で完璧な結晶構造を確認。
・手で掘られ、手で洗われた。
・電磁波に対し、免疫がある=電磁波の影響を受けない。
・環境汚染物はない。
・保存期限はなく、ダマを防ぐ為のシリカ剤と一緒に保存する必要もない。
・電解質バランスを促し、身体機能を助ける化学バランス。


良さそうな物で、欲しくなりました。(=v=)こういうのに弱い私…。(・・。)ゞ

ともあれ、お店で見つけた物から、こんなに学べました。アメリカメディアを見ていると、EUは、美容でも健康でもアメリカより規制が厳しく、又、しっかりした印象があり、ホリスティックも大分進んでいる印象があります。そういう面から、ヨーロッパ系品物もそろえるトレーダー・ジョーズは、見逃せませんネ。今回、よおく分かり、良い勉強になりました♪ ъ( ゚o^)v