120%満足  〜Bub's〜

エルクバーガーを食べてきました。エルクって…そう、あのエルクです。鹿の一種で、とても立派な角がはえ、寒い所に生息するアレです。

店名: Bub's 〜Home of the Big Ugly Burger〜
住所: 210 West Main Street Carmel, IN 46032
電話番号: 317-706-BUBS (2827)
営業時間: 日―木 11:00AM−9:00PM  金―土 11:00AM−10:00PM
ホームページ: www.bubsburgersandicecream.com(全てのメニュー閲覧可)

モーノン・トレール(Monon Trail)のすぐ横にある、ハンバーガーとアイスクリーム専門店です。アメリカ人友人のお母様が「インディアナポリスなら、エルクバーガーを食べなくっちゃ。」と紹介してくれました。「えっ?エルク?!」「脂肪・カロリー・コレステロールが低くて、蛋白質が高くて、健康的なのよ。」とお勧め。


年配のアメリカ人女性は大抵そうですが、お仕事をしててもお料理もします。この方ももれなくそうです。又、子供を三人も育てたので、お料理は得意で、ご自宅にお邪魔すると、朝食はいつも手早く手作りしてくれます。健康にも気をつかい、ほぼ完全に有機(Organic)派です。
おもてなしも上手で、十種類程のチーズ、有機系サンドウィッチ、十種類程のアルコール、幾つかの果物が並んだカクテルパーティは、美味でお洒落なパーティで、忘れられません…。その方が勧めるならば…と期待をもって、いざ、お店へ!


大満足でした☆☆お味もお値段も、言う事ないです。メニューは詳しく知りませんが、隣り席の中年アメリカ人も「うん、とっても美味しい!」と唸っていました。



0.25Ib.(113g)エルクバーガー (The "Settle for Less Ugly Elk" Quarter Pounder)$7.25 (基本値段は$6.25ですが、マッシュルーム付きは$1.00増し。) アイスティー$1.85


給士さんに大きさをきき、一番小さい0.25Ib.(113g)を注文しました。「健康」という安心感も手伝いますが、ぎたぎたした脂肪がせまってくる感じがある牛肉バーガーより、さっぱりしたエルクバーガーが大変気に入りました。脂肪が少ないせいか、少しもっちりした粘りがあり、大豆で作られたベジタリアンバーガーの様な食感でした。嬉しい事に、お腹にもたれません。

メニューに、「バーガーでミディアムウェル(Medium Well)以下の焼き具合を頼む場合、体調には責任をもたない。」と書いてありますが、給仕さんが「エルクは脂肪が少ないから(焼きすぎると粘りがですぎるから)、ミディアム(Medium)かそれ以下が良いですよ。」で、ミディアムにしました。

$1.00もするマッシュルームは生まれて初めてでしたが、噛み応えがある、お肉の様なマッシュルームで、納得しました。どこで仕入れているのか、又はどう調理しているのか、少し興味がわきました。


牛肉バーガーとエルクバーガーのお店ですが、「パウンド量は、火を通した後のサイズ。」と、何とも太っ腹です。(^^;) 両方とも、一番小さいのは0.25Ib.(113g)、一番大きいのは1Ib.(454g)バーガーです。1Ib.(454g)バーガーを完食すると、お店に写真が飾られるので、ぜひ、挑戦してみて下さい。(^^)/~ さて、次はデザートです。



アイスクリーム付きのアップルパイ$4.25


…これって、普通のアメリカ人サイズでも、二人分じゃあ、ありません??どう見たって、パイは二人分に分けられるし、ケーキにつくアイスクリームも、普通のアメリカ店なら、一人一個です。日本人にしたら、アイスクリーム一つが一人分もあり得ますし、パイとアイスクリームを合わせたら、四人分!見た瞬間、そのボリュームに、思わずため息がでました。

結果は…デザートは、パイかブラウニーしかないので、期待はしてなかったのですが、大変満足しました♪♪ 「アメリカでのお食事」に限定した話ではありますが、日本人にとっても、美味しい部類だと思います。

アイスクリーム専門店とある通り、アイスクリームに風味があり、パイより印象に残りました。ただ甘〜いだけの巷のアイスクリームとは一風、違います。

お店で食べるパイは、大抵、りんごが少なくて、ジャムを食べる感じですが、ここのは、りんごが、どかーん!どかーん!と大ぶりで、それにまず満足しました。ジャムっぽい部分を殆ど味わなくてすみ、「正真正銘のアップルパイ」でした。メニューに「ホームメイドパイ(手作りパイ)」とある通り、生地も手作りだと思われる食感でした。

エルクバーガー完食後の満腹度は60%でしたが、デザートで、120%になりました。サイドメニューのフライドポテトを頼まなくて正解でした。(^^;) 周りの席を見ていると、フライドポテトも立派で、普通なら、バーガーとフライドポテトで満たされそうです。

その他、100%黒牛のみをつかったホットドッグ、マヒマヒサンドウィッチなども気になりました。又、チリも有名だそうです。

夏は、日陰付きテラス席があります。そこからモーノン・トレールで運動する人達が見られます。散歩帰りに寄った、という格好の人もいました。カロリー補給ですネ。

又、お店の中に入って左にずっと進むと、アイスクリーム店になり、アイスクリームのみ注文可能です。

「さすが”質にこだわっている”とメニューに書いてある事だけあるな。」と、お腹も心も120%満たされてお店を後にしましたが、体内カロリーを落とす為、ほんの少し、モーノン・トレールを歩きました。ここら辺は、等身大の人形が歩道にたくさん飾ってあり、ドライブ中、本物の人に間違えるという、少々、愉快なややこしさがありました。(^-^)